2003年08月02日

この数日のニュース切りぬき。

7月末〜8月初めのメモ。※ リンク先記事はほとんどすべてが毎日新聞さんの記事です。

■7月30日
イラク:初代大統領にアッダワ党のジャハリ氏 「統治評議会」
統治評議会=暫定統治機構(7月に発足)。「初代大統領」というのは,評議会議長のこと。議長は任期1ヶ月。評議会メンバー25人のうち9人で構成される委員会から輪番制で選出。

つまり「初代大統領」は選挙して選ばれたわけではない,ということ。ジャハリ氏はシーア派。アッダワ党はフセイン政権下で活動禁止となり,ジャハリ氏は亡命していた,とのこと。

……にしても,30日にこのニュースを見た記憶がない。30日といえば,サダム・フセインが息子を追悼するメッセージがテレビで流された日だと思う。この日の夜のニュースの時間帯はかなりテンパった状況で仕事をこなしていたはず。聞き逃したのかも。

■7月31日〜8月1日
タイの日本大使館に北朝鮮住民(国民)10人が駆け込み,で1日にはこの人々がUNHCRのレター(難民申請書)を持っていたことが判明。

■8月1日
拉致にあった日本人の家族(子供)を日本に帰すことについて動き。

核開発に関し,6ヶ国協議(米中露韓日&北朝鮮:順不同)受け入れを北朝鮮が表明。安保理(2月だったか?問題がIAEAから安保理に移ってからは進展がない……安保理はイラク問題でいっぱいいっぱいだった?)決議で経済制裁よりは,6ヶ国協議という選択?

15の銀行に業務改善命令。根拠は「3割ルール」(←初)。つまりは業績が悪いのでがんばりましょう,ちゃんとしないと落第ですよということらしい。(15の銀行は,みずほ,UFJ,三井住友,三井トラスト,住友信託,北海道,足利,東日本,八千代,千葉興業,北陸,和歌山,もみじ,福岡シティ,熊本ファミリー。)

■8月2日,むしろ1日深夜
ロシア南部で爆弾テロ 20人死亡か
自動車爆弾。ロシア南部の北オセチア共和国にて。チェチェン共和国の隣。
ひじょーに不謹慎だが,「南部の北」はわかりにくい。

メモしておかないといつ何がどうなったのかすぐに忘れる。紙のメモだとすぐになくす(←しょーもない)。なくさないように紙のメモ帳を使ったら,どこに何を書いたのかわからなくなる(←もっとしょーもない)。コンピュータは便利だ。
posted by nofrills at 01:51| メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。