2003年11月30日

生まれたままの姿で。

かなり久しぶりにこの手の記事を発見しました。

Naked rambler arrested again
http://news.bbc.co.uk/1/hi/scotland/3249074.stm

この記事タイトルから「またあいつか」的ニオイを感じるのは,私の英語読解がゆがんでいるせいでしょうか。記事によると,この人は同じ行為で以前に逮捕されて拘置所に入っており,「懲役3ヶ月」の判決を受けたけれども拘置されていた期間と相殺されたので金曜日に釈放されたばかりだったそうです。

釈放されたばかりだというのにインヴァネスの辺り(ってムチャクチャ寒いって。北の端だよ)を生まれたままの姿で歩いていて住民に999コールされちゃったそうです。

それにしてもHe was arrested on numerous occasions but was allowed to continue on his way until he reached the Scottish Highlands. 「何度も逮捕されたが,そのまま歩いてよしとされた。しかしハイランドに入ったらそうはいかなかった」というのは,英国ではこれはエキセントリックのカテゴリに入るんでしょうか。わかりません。

guilty of a charge of breach of the peaceといっても,「治安」を乱したわけでもないし(よね?),「平安」を乱したわけでもないし,っていうか他にbreach of the peaceとはどのような場合を指すのかを調べてみないとわかりませんが,そこまでしたい記事じゃありませんのでごめんなさい。

この記事で勉強になるのは,to walk the length of Britainという表現でしょうか。「ブリテン島の長さを歩く」とは,記事によると,ランズ・エンド(南の端)からスコットランド北端のJohn O'Groatsまで歩くことのようです。
posted by nofrills at 07:27| todays_news_from_uk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。