2003年11月17日

『二本山の兄弟犬』を英語にします。助っ人求む。

※ゴミよけ対策。本当の日付は2003-12-17 07:10:09

2004年1月22日,『二本山の兄弟犬』英語版,"The Two Brother Sparrows in Waqland"のアップロードをもって,プロジェクトはひとまず完了しました。英語版ファイルはここをクリックしてお読みください。

以下は,2003年12月に英訳プロジェクトを立ち上げたときの文書です。
-----------------------------------------
■DoXさん作『二本山の兄弟犬』英訳プロジェクト■
12月16日,Negative Stories(DoXさん)で公表された寓話,『二本山の兄弟犬』について,はなゆーさんが「イラクの人に読ませたい」とコメントされました。それを見て私(nofrills=いけだ)が「アラビア語は無理だけど英語ならできる」と手を挙げ,DoXさんに許可をいただきました。

というわけで翻訳プロジェクトです〜。なお私はどの団体にも所属していません。支持政党もありません。誰に要請されたわけでも強制されたわけでもありません。

---------------------------------------
■12月19日追記:
newschさんでもご紹介いただきました。ありがとうございます。初めていらした方は,まずは「なぜ」についての話をお読みいただけますとうれしいです。
---------------------------------------

*訳すもの:DoXさん作『二本山の兄弟犬』……これを日本語→英語にします。どのような形式にするかなど話をする必要もあるかもしれませんが,まずはテクストの翻訳を優先します。

*訳す目的:イラクの人に読んでもらうことです。とりあえず英語にすることが目標。

*訳す人:言い出しっぺであるnofrills(いけだ)が叩き台の訳を作って,掲示板にポストします。それをみなさんで叩いてください。私は粗い訳をざーっと出すので,より「ベターな訳」をご提案ください。むろん,英文の誤りなどはガンガンご指摘ください。最終的にはネイティヴ英語スピーカーにチェックをお願いしようと考えています。

*スケジュール:今週いっぱいで粗訳を全部出し,来週にはテキストを完成させて,まずはテキストデータの形でイラクに届けられたら……と思っています。HTMLにせよ印刷物にせよ,形式を整えるのは後で。データづくり最優先でよろしく〜。

【英訳に参加なさる有志の方へ】
1)必ずNegative Storiesにある全記事を熟読し,筆者であるDoXさんのことを理解してください。
2)次に,このページの下部のコメントに記入して参加の意思をご連絡ください。(人数の把握のためです。ご協力をお願いします。)
・URL……北国ユーザの方は入れてください。ユーザでない方は下記参照。
・タイトル……「参加します」など(何でもいいです。意思を伝えてください)
・コメント本文……「お名前(ハンドル)」必須。あとはご自由に
※なお,「チャンネル北国tv」にユーザー登録していない方でURLを残したい方は「コメント本文」に入れてください。URL欄に入れてもうまく飛べないようです。

あと,年末の忙しい時期ですから,皆さんできる範囲でご参加いただければと思います。どなたも無理はなさらぬようお願いします!

で,実務はほかに掲示板を借りましたので(17日午前7時ごろ),そちらで進めます。(ブログだとまとめが大変。)
→こちらで:
記事一覧形式で表示 http://bbs2.otd.co.jp/230938/bbs_plain
スレッド形式で表示 http://bbs2.otd.co.jp/230938/bbs_thread ←こっちの方が見やすいかも

その他連絡事項は「続きを読む…」で表示される画面(全文表示)に書いておきます。【進行メモ(備忘録)】
12月17日早朝:
*「犬」を「猫」にすることについて,DoXさんに提案=返事待ち
→この件の資料:http://www.gulf.or.jp/~houki/essay/zuihitu/tabi/pet.html

12月17日午前7時:
*イラストについて……はなゆーさんより,「ひよこにしてぴぴさんにイラストをお願いしては?」というご提案=リサーチ中(助っ人大歓迎,コメントください)
→イスラームの習慣として,顔のあるもの(イラスト,写真,像など)を嫌う。森住さんのお写真で,イラクの子供が熊さんの絵のついたTシャツを着ていたのを見たが,スンニ派(サダム・フセインの宗派=西洋化してた)でもシーア派(イラク多数派=あんまり西洋化したくないらしい?でも今は米軍と近い)でも問題のないようにしたい。要リサーチ。(しつこいけれど助っ人歓迎。コメントください。)

12月17日午前7時10分:
【業務連絡】私のblogのページのトップに持ってくるために,投稿日時を書き換えました。(16日23時30分→17日07時10分)事務的なことなので,ほかに影響はありません。

12月17日午前8時50分ごろ:
掲示板に最初の3区切り分をポスト→チェック待つ
http://bbs2.otd.co.jp/230938/bbs_plainhttp://bbs2.otd.co.jp/230938/bbs_thread

12月17日午前10時:
ぴぴさんよりコメント,イラストの件→未決事項

葉月さんよりコメント,この人へのメール連絡を申し出てくださる。ありがたい。

12月17日午前10時50分ごろ:
掲示板に4〜6区切り分をポスト→チェック待つ
http://bbs2.otd.co.jp/230938/bbs_plainhttp://bbs2.otd.co.jp/230938/bbs_thread

12月17日午後11時ごろ(まとめ):
*動物について……作業は「猫(仮)」のままで続行
「犬」はありえなくはないが「鳥」が寓話には多い(カブール食堂発ことしゃん経由情報)
「熊」はどうか(DoXさんのところに寄せられていたゲストさんのコメント)
牟田口先生(イスラーム専門家)の著作リストより,
トルコのケマルパシャは「狼」でサウジのイブンサウドは「豹」との喩えあり
……考えた挙げ句「犬」で行くという路線ももちろんあり。文化のことなので慎重に,あせらず。

12月18日午後1時ごろ:
掲示板に投稿してある分(1〜6回)について,メールでのご意見を投稿。
掲示板の表示形式を「古い順」に変更するなどいろいろ修正。ちょっとは使いやすくなるか?

12月18日午後2時半ごろ:
http://bbs2.otd.co.jp/230938/bbs_plainhttp://bbs2.otd.co.jp/230938/bbs_thread
掲示板に7〜14回を投稿(記事番号20〜28)→チェックよろしくお願いします。

掲示板カウンタ145を超えている。たくさんの人が見てくれている。ありがたい。(ソースを触りすぎて掲示板のトップにカウンタを表示させるやり方がわかんなくなってしまいました。どこか適当に「返信」を押していただけるとカウンタが出てきます。)

12月18日午後6時半ごろ:
ここでの掲示板へのリンクにスレッド表示(http://bbs2.otd.co.jp/230938/bbs_thread )を追加。
件数が増えてきたのでこちらの方が見やすいかもしれないです。投稿記事タイトルの左側についてる丸印をクリックするとスレッド丸ごと表示されます。
posted by nofrills at 07:10| quote | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。