2005年01月20日

ジャック・ストロー(英外相),来日してたのね。。。

全然気づかなかった。多忙だったとはいえ,不覚。

jack straw in Japan駐日英国大使館のサイトを見てみたけど,特にアナウンスなし。

でも今日小泉首相との会談があるので,明日には首相官邸のサイトに何か出るでしょう。

http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20050120000014
イラク情勢など協議/首相、英外相と会談

_
 小泉純一郎首相は20日午前、ストロー英外相と首相官邸で会談する。30日に予定されるイラク国民議会選挙の成功に向け協力を確認。陸上自衛隊が活動するイラク南部サマワの治安維持に当たっていたオランダ軍が3月に撤退することを踏まえ、首相は「治安の空白」が生じないよう、イラク南東部の多国籍軍を統括する英国の調整に期待を示す見通しだ。
_
 英国は3月初めに中東和平国際会議をロンドンで開催する予定で、中東和平問題や国連改革も議題に上るとみられる。
_
 ストロー外相はこの後、町村信孝外相とも外務省で会談。中東訪問から帰国したばかりの町村氏は、パレスチナ自治政府のアッバス新議長やイスラエルのシャロン首相との会談結果を説明、今後の和平交渉の進め方などをめぐり意見交換したい考えだ。


えーっと,英軍はつい先日増員したばかりなのですが,19日のBBCには TA soldier to quit over Iraq warという記事があります(TA=Territorial Army)。「現場の軍人はこの戦争には反対している者が多い」という英軍内部からの声は,これまでもたびたび,伝えられてきました。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050119AT1F1900W19012005.html
英外相「中国・インドをサミットに招待」・都内で講演
_
 来日中のストロー英外相は19日、都内で講演し、7月に英グレンイーグルズで開く主要国首脳会議(サミット)に「中国とインドを招待する」と明言した。議長国である英国は気候変動を主要テーマに掲げており、工業化が加速する中印と主要8カ国(G8)との連携を早期に深め、温暖化ガスの排出抑制などへの新たな枠組みを築きたい考えだ。
_
 ストロー外相は中国とインドに関して「いま何らかの方策をとらないと温暖化ガスの排出量が増えるばかり」との懸念を表明。長期的にみて世界の「経済発展や環境問題の足かせになる」ことから、サミットへの招待を決めた。
_
 中国との関係構築では、需給のひっ迫が懸念されている同国の「エネルギー面のニーズをよりよく理解する必要がある」との狙いも説明した。
_
 ストロー外相は20日に訪中する予定。中国は昨年の米シーアイランド・サミットには招待されなかった。 (20:44)


しかし,昨日・今日のUKニュースってぇと,やっぱり「拷問写真」だな。

uknews.gif

BBCでの記事の一例:
Iraq pictures 'shocking', PM says
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/4187583.stm

えーっと,時間がないのではしょりますが,英軍のイラク人prisoner拷問・虐待は,04年5月の米ブッシュ大統領の「大規模戦闘終結宣言」のころから,すでに話はあったのですが,その後,何月だっけ?(<をいをい),アブ・グレイブにおける米軍による拷問の露見のすぐあとに,デイリー・ミラーがフロントページで「イラク人に小便をひっかける英兵」の写真を掲載してかなりの反応を引き起こしたのですが,それが「ソース不明の(<当時の情報)偽の写真」であることが判明し,英国で最も鮮明に反戦主義的な意味での「反戦」を掲げていたメディアであるデイリー・ミラーの編集長がクビになり,……という一件がありました。

これについては,ピルジャーとか,MediaLensのエドワーズとかが,かなりつっこんだことを書いています。(ピルジャーはZnetに載っていたのを日本語にしようと思ってたのに,できてない。)

あと,先日買った書籍ですが,朝日新書から出ている『ブレアのイラク戦争――イギリスの世界戦略』はぜひ。1200円。とにかく,「ただ単にプードル」だったわけではないわけで。例の「大量破壊兵器の証拠を示す書類」のころからの流れがまとめられ,「なぜ英国はこんなに必死になってイラクに攻撃をしたのか」の理由が……。(あとで落ち着いたらちゃんと紹介文を書きます。)

この書籍の編者であり執筆者のひとりである梅川正美さんは愛知学院大学の教授(政治学)で,英国の政治の解説をしてくださっているUmekawa Netの梅川さんです。
posted by nofrills at 08:12| todays_news_from_uk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。