2004年09月23日

打ちのめされる。

昨日までの暑さはおさまった。ここらで立ち直りたいところだが,また打ちのめされるのか。現時点(日本時間23日午後5時30分ごろ)では,BBCにはまだ記事がない。

BBCには米国人2人殺害の報はあり,彼らとともに拉致された英国人についての記事は多い。(ちなみにこの人たちは企業の人たちで,「復興支援事業」の関係者である。)

それらを読むエネルギーがあれば,と思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040923-00000026-kyodo-int
伊女性人質2人殺害と声明 イラク、信ぴょう性は不明
_
 【カイロ23日共同】ロイター通信によると、イラクで人道支援団体「バグダッドへの架け橋」のイタリア人女性2人が拉致された事件で、「聖戦機構」を名乗る正体不明の組織が23日までに、イタリア政府がイラクから部隊を撤退させないため、2人を殺害したとの声明をウェブサイトで発表した。
 同声明の信ぴょう性は不明。声明はイラク武装組織があまり使わないサイトに掲載された。
 女性2人は、同団体のイラク人スタッフ2人とともにバグダッド市内の事務所で7日拉致され、「ザワヒリの支持者たち」を自称する組織と「イスラム聖戦機構」を名乗る組織がそれぞれ犯行声明を出した。
(共同通信) - 9月23日9時19分更新


「同声明の信ぴょう性は不明」ということは,BBCのサイトにこのことを伝える情報がないことが,傍証にはなる。

一応画面キャプっておくか。クリックで原寸表示します。

23sepbbc.png

「イタリア人女性2人」も「同団体のイラク人スタッフ2人」もJarrarさんたちと親交がある。

バグダードの様子について,ある人に「Khalidさんに質問してみては」と紹介したことがある。そのとき,Khalidさんからの返事のメールには「友達の友達は友達だ」とあった。私は時々彼のウェブログを日本語にしてるだけなのに,「友達」と言ってもらえたことが,単純にうれしかった。

曇天の東京で,そんなことを思い出している。

とにかくこの情報は,嘘であってほしい。どっかの誰かがいたずらでデマを流しているのであってほしい。
posted by nofrills at 17:32| i_dont_think_i_am_a_pacifist/words_at_war | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。