2006年07月01日

ついにベルルスコーニを超えた小泉首相

Friday, 30 June 2006, 21:47 GMT時点のBBC NEWSのトップページ(のキャッシュ):
http://megalodon.jp/?url=http://news.bbc.co.uk/&date=20060701065505

「歌う日本の首相、グレースランドへ」という記事(メインのニュースの2段目、右側)ばかりか、VIDEO AND AUDIOのところで「エルヴィスのグレースランドに行っていきなり歌いだした日本の首相」というビデオクリップが掲載されるなど、さすが、潔くなおかつ毅然としたネタにされっぷりである。

1july_bbc-top.png

かのベルルスコーニ(イタリア前首相)でも、ここまでのネタは提供していないと思う。

しかも、「歌う首相がグレースランドへ」は、7月1日午前8〜9時(日本時間)の段階で、BBC NEWS内で「最も読まれている記事」で堂々の1位を獲得している。

1july_bbc-most.png

確かにブレアだってそこまではやらないからねぇ。BBC NEWSのトップページを見たあと、7月1日朝7時のニュースを見てみたが、グレースランドに行ったこと自体は「アメリカ大統領が外国の首脳を地方都市に自ら案内することは異例」といったナレーションやキャプションで、エルヴィスのサングラスをかける場面などは放映されたけど、「いきなり歌いだした」場面は放映されない。あはは。

というわけで、BBCに出ている「いきなり歌いだすコイズミさん」は日本ではレアものかもしれないので、一応見てみるといいかも。(<「ので」の用法が変だ。)

※BBC NEWSのストリーミング映像の見方:
BBC NEWSのトップページ(のキャッシュ)の右の下のほう、VIDEO and AUDIOのところ、または、記事の中にあるVIDEOのボタンをクリックすると、ポップアップ・ウィンドウでプレイヤーが立ち上がります。その画面でWindows Media PlayerかRealPlayerか、使いたい方を選択して「OK」を押すと、Thank Youという画面が出ます。そのまましばらく待つと、画面が切り替わって映像がスタートします。

で、映像は……これはある意味すごいな、無編集映像だ。BBC、明らかにおもしろがっている。最初はブッシュがごにょごにょと何か述べて(「両国の良好な関係は云々」という内容)、それからプレスリーの関係者(元妻や娘)を紹介し、そこでコイズミさんが歌いだす(でも基本的にはワンフレーズ)。そのあと、プレスリーの関係者がブッシュ&コイズミの隣に出てきてプレス用の写真撮影。そのあと、コイズミさんは派手なアクションを披露。最後は爆笑でハッピーエンド。

実はコイズミさん、対米的にはsinging prime ministerとしての自己PRを行なってきた形跡がある。YouTubeでkoizumiで検索すると。。。

Koizumi sings
http://youtube.com/watch?v=ZZDLzKpDiOc&search=koizumi

※私、プレスリーはまったく詳しくないんで曲名はわからんのですが、インタビュー中に歌いだしたこれもプレスリーですね。インタビュアーも一緒に歌いだして、ハッピーエンド。

首相になった当初、やたらと「X-Japanが好き」とかアピールしていたのを思い出しますね。

まあ、いいんじゃないすか、毎年多くの日本の観光客がグレースランドに行くのも、両国の良好な関係あればこそ。
posted by nofrills at 07:14| todays_news_from_uk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。