2003年12月29日

30日でいったん区切りとさせてください〜翻訳P

作業が低速化していて申し訳ありません。

さて,今後の作業ですが,後半のまとめファイルも作っていないのにこんなことを言うのは申し訳ありませんが,英文チェックは12月30日でいったん区切りとさせてください。31日にざーっとまとめたいです。理由は……急ぐからです。先遣隊が現地入りしたことを報じるアラブのメディアの記事(アルジャジーラ英語)を読みました。政府の決定を皮肉る一方で,国民の過半数は反対しているということを書いた記事です。しかし,「あぁぁぁぁこれで日本も『嘘つきブレア』の同類にファイルされた」と思わされるものです。ってそれが事実なのですが。(それにしても私はいつこんなにブレアが嫌いになったんだろう。多分2000年かな。ロンドンに行って人と話をして,テレビのニュースを見て。)

あと,全文はあまりに長いので,ダイジェストを用意すべきではないかと思っています。これは実は最初から考えていたのですが(私自身,高校生の時とかだったら最後まで読めないであろう長さになってます),そのダイジェストのやり方で悶絶しております。実務と編集とを同時にやることがきついことは事前からわかっていたのですが,それにしてもやはりきついものはきつい。

DoXさんのブログを改めて全部読み,さらに知ることができる範囲でイラクの人々の声を知り,結局「侵略者」でしかない私たち(日本の有権者全員)が何をどう言おうとも「侵略者のおためごかし」にしかならないのではないかという気持ちと,DoXさんの気持ちが言語の壁を超えるためにできることはしたいという気持ちとの間でここ数日悶絶し続けてきましたが,考えていてもどうなるものでもないので,とりあえずやるべきことを先にすることにしました。

しかしこれは,私自身への問い直しの作業でもあり,自分の中でいろいろなものがガラガラと崩れていくのを直視しながら何かを構築しているわけで,ってこんなことは私が勝手に始めたことなのだから私が責任を持って私の面倒を見るべきことであるゆえ,ここで書いても意味はないことですが,まあそういうことです。(何を言っているかわからなくなりました。ラム爺症候群ですかしら。)

なお勝手ながら,1月1日〜3日は私もお休みをいただきたいと思っています。31日の昼間までは基本的にいろいろ続けてますので,連絡は取れます。しかしみなさまもちゃんと休んでください。

※これは専用掲示板とのダブルポストです。文面はちょこっと違いますが内容は同じです。(あちらはチェックを手伝ってくださっているみなさん向け,こちらはより広汎に,のつもり。)
posted by nofrills at 01:47| 完了_special | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。